Quest 3 Lite、手頃な価格でカラーMR体験を実現か? Metaが新境地へ

[更新]2024年6月25日09:14

Quest 3 Lite、手頃な価格でカラーMR体験を実現か? Metaが新境地へ - innovaTopia - (イノベトピア)

Metaは、次世代のヘッドセットであるQuest 3 Liteがカラーのミックスドリアリティ(MR)をサポートする可能性があると示唆しています。Quest 3は「初のメインストリーム向けミックスドリアリティヘッドセット」として市場に出されていますが、Quest Storeの大部分は依然としてVR専用です。一部のアプリでは、仮想環境の代わりにパススルーをオプションの背景として提供していますが、実際の環境のジオメトリと完全に統合されたミックスドリアリティコンテンツを提供する開発者は少ないです。

Quest 3 Liteは、2024年に「VR消費者市場で最も魅力的な価格帯」でリリースされる予定の新しいヘッドセットで、Venturaプロジェクトとして計画されていました。このヘッドセットは、Quest 3と同じSnapdragon XR2 Gen 2チップセットを搭載するものの、価格を抑えるためにQuest 2から古いフレネルレンズを使用すると報告されています。

MetaのエンジニアリングディレクターであるPaul Furgale氏は、Quest 3の後にリリースされるすべての将来のヘッドセットでパススルーとMRが標準機能になると述べています。これは、Quest 3 Liteがミックスドリアリティを含む可能性が高いことを示唆しています。Quest 3 LiteがIR深度プロジェクターを含まない可能性があるにもかかわらず、Metaがミックスドリアリティを次のデバイスでサポートしないと決定した場合、開発者にとって魅力的な技術ではなくなり、MetaがApple Vision ProやSamsungのGoogleパワードヘッドセットと競合するためのミックスドリアリティコンテンツエコシステムを構築するチャンスを損なう可能性があります。

Quest 3 Liteがカラーパススルーをサポートすることで、より低価格でQuest 3と同等の体験を提供し、VRとミックスドリアリティ市場の両方を前進させることが期待されています。

【ニュース解説】

Metaが開発中の次世代ヘッドセット、Quest 3 Liteがカラーのミックスドリアリティ(MR)をサポートする可能性があるという情報が浮上しています。Quest 3 Liteは、より手頃な価格で提供されることを目指し、Quest 3と同様のSnapdragon XR2 Gen 2チップセットを搭載しながら、コスト削減のために古いフレネルレンズを使用すると報じられています。

ミックスドリアリティは、実際の環境とデジタルコンテンツが融合した体験を提供する技術です。Quest 3はこの技術を主要な機能として推進しており、MetaはQuest 3を「初のメインストリーム向けミックスドリアリティヘッドセット」と位置づけています。しかし、現状ではQuest Storeの大部分のアプリがVR専用であり、実際の環境のジオメトリと完全に統合されたミックスドリアリティコンテンツを提供するアプリはまだ少ないのが実情です。

Quest 3 LiteがカラーパススルーMRをサポートすることにより、より多くのユーザーが手頃な価格でミックスドリアリティ体験を楽しめるようになることが期待されます。これは、VRとMRの市場を拡大し、開発者が新しいタイプのコンテンツを開発する動機付けにもなり得ます。

しかし、Quest 3 LiteがIR深度プロジェクターを搭載しない可能性があることから、Quest 3と比較して3Dシーンメッシュの生成精度が低下する可能性があります。これは、実際の環境とデジタルコンテンツの融合度合いに影響を与える可能性がありますが、コスト削減という観点からは受け入れられるトレードオフと考えられます。

この技術の進化は、VRとMRの体験をよりリアルで没入感のあるものに変える可能性を秘めています。しかし、同時にプライバシーやセキュリティの懸念も提起されます。実際の環境をデジタル化し、加工することで、ユーザーのプライベートな情報がどのように扱われ、保護されるかが重要な課題となります。

長期的には、MetaがQuest 3 Liteを通じてミックスドリアリティの普及を図ることで、VR/AR技術の新たなスタンダードを確立し、他の企業との競争において優位に立つことを目指していると考えられます。この動きは、将来的にはより多様で高品質なMRコンテンツの開発を促進し、ユーザー体験を大きく変革する可能性を秘めています。

from Why I Suspect Quest 3 Lite Will Support Color Passthrough Mixed Reality.


“Quest 3 Lite、手頃な価格でカラーMR体験を実現か? Metaが新境地へ” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    MetaがQuest 3 Liteを通じて、より手頃な価格でミックスドリアリティ(MR)体験を提供しようとしていることは、この技術の普及と発展にとって非常に重要な一歩だと思います。特に、メインストリーム向けのデバイスとして位置づけられることで、VRとMRの市場をさらに広げ、新しい形のコンテンツ開発を促進することが期待されます。

    私自身、小説家として、現実と仮想の境界を曖昧にするようなミックスドリアリティ技術には大きな興味を持っています。この技術が文学や映画といった伝統的なメディアに新たな息吹を吹き込む可能性を秘めているからです。例えば、読者や視聴者が物語の世界に没入し、キャラクターや環境と直接的に対話する新しい形の物語体験が提供できるかもしれません。これは、創作のプロセスにおいても新たな可能性を開くことになります。

    しかし、Quest 3 Liteの技術的な制約、特にIR深度プロジェクターの欠如が3Dシーンメッシュの生成精度に与える影響については懸念されます。これが実際の環境とデジタルコンテンツの融合度合いを低下させる可能性があるため、よりリアルで没入感のある体験を

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