Doublepointが開発したWearOSアプリ「WowMouse」は、AndroidウォッチをARおよびVRヘッドセット用のマウスおよびユニバーサルリモコンに変えることを試みています。このアプリは、Augmented World Expoでのデモを通じて紹介されました。Galaxy Watch 4を所有するDon Hopperは、自宅でMeta Quest 3とアプリを簡単にペアリングし、ピンチジェスチャーを用いたマウスクリックのシミュレーションがQuest 3上で機能したと報告していますが、感度の調整が必要であり、ピンチによるオブジェクトの選択はテスト中に上手く機能しなかったと述べています。デモでは、2つの異なるランプの制御が示され、特定の場所に立ち、ピンチで各ライトを制御し、手首を回転させて明るさを調整する様子が披露されました。
AppleがvisionOS 2を完成させ、MetaがHorizonOSを準備し、Google/SamsungがAndroid XRを計画する中、環境内の全デバイスを手首ベースで制御するこのコンセプトは、プラットフォームレベルのサポートとともにより理解されるようになります。例えば、Owchemy Labsの「Job Simulator」は、仮想デスクで仮想マウスを操作し、仮想の仕事をするゲームであり、Apple Vision Proでのローンチに伴い、この機能のためのハンドトラッキングをサポートしました。VRヘッドセットやARグラス内の選択に対して手首での触覚フィードバックを考慮すると、DoublepointのWowMouseコンセプトには大きな将来があると想像できます。
【ニュース解説】
Doublepoint社が開発したWearOSアプリ「WowMouse」は、AndroidウォッチをAR(拡張現実)およびVR(仮想現実)ヘッドセット用のマウスやユニバーサルリモコンに変えることを目指しています。この技術は、Augmented World Expoでのデモンストレーションを通じて紹介され、特にGalaxy Watch 4を使用するDon Hopper氏によるMeta Quest 3との連携テストが注目されました。ピンチジェスチャーを用いたマウスクリックのシミュレーションが可能であることが示されましたが、感度調整やオブジェクト選択の精度には改善の余地があることが報告されています。
この技術の背景には、AppleのvisionOS 2、MetaのHorizonOS、Google/SamsungのAndroid XRなど、各大手テクノロジー企業がARおよびVR環境のための新しいオペレーティングシステムを開発している現状があります。これらのプラットフォームは、環境内のデバイスを手首ベースで制御するというコンセプトをより実現可能にするためのサポートを提供することが期待されています。
例えば、「Job Simulator」のようなVRゲームでは、ユーザーが仮想デスクで仮想マウスを操作することが求められます。このゲームは、Apple Vision Proのローンチに伴い、ハンドトラッキング機能をサポートし始めました。これは、VRヘッドセットやARグラスでの操作において、手首での触覚フィードバックを活用することの重要性を示唆しています。
WowMouseのコンセプトが示すポジティブな側面は、ユーザーがより直感的にARおよびVR環境を操作できるようになることです。これにより、ゲームプレイや仮想空間での作業がより没入感を持って体験できるようになります。しかし、潜在的なリスクとしては、操作の精度や感度の問題が挙げられます。また、この技術の普及には、各種デバイス間の互換性やセキュリティ面での課題も考慮する必要があります。
規制に与える影響としては、新しい操作方法に関する安全基準やプライバシー保護のガイドラインが必要になる可能性があります。将来的には、この技術がさらに発展し、より多くのデバイスやアプリケーションでの採用が進むことで、私たちの生活や仕事の仕方に大きな変化をもたらすことが期待されます。長期的な視点では、ARおよびVR技術の進化とともに、より自然で直感的なインタラクションの形が模索され続けることでしょう。
from Android Watch App WowMouse Simulates Mouse Input For AR & VR Headsets.