Apple Vision ProがSteamVR対応、開発者が移植成功も課題は山積み

[更新]2024年6月22日06:54

Apple Vision ProがSteamVR対応、開発者が移植成功も課題は山積み - innovaTopia - (イノベトピア)

開発者がApple Vision ProをSteamVRで動作させることに成功しました。これは、ALVRというオープンソースのソフトウェアをvisionOSに移植することで実現しました。ALVRはもともとAndroidベースのヘッドセット向けに開発されたクライアントアプリで、QuestやPico、Vive XR Eliteなどと互換性があります。この技術を用いることで、Apple Vision ProをWindows PCのVRヘッドセットとして使用することが可能になります。

しかし、この移植にはいくつかの問題があります。テスト動画では、画像のジッターやビジュアルアーティファクトが確認されていますが、これが移植したコードの問題なのか、Wi-Fiネットワークの状態によるものなのかは明確ではありません。また、Apple Vision Proはトラッキングコントローラーをサポートしていないため、多くのSteamVRゲームはプレイできません。トラッキングベースステーションとIndexコントローラーを使用し、OpenVR Space Calibratorで手動でアライメントする方法がありますが、これには約600ドルの費用がかかり、時間が経つとアライメントがずれるため、リセットが必要になります。

AppleはVision Pro用のトラッキングコントローラーを開発していないと報じられていますが、未トラッキングの入力デバイス、例えばレーシングホイールやHOTASセットアップを使用することで、Vision Proは依然として優れたヘッドセットとなる可能性があります。

【ニュース解説】

開発者がApple Vision ProをSteamVRで動作させることに成功したというニュースは、VR技術の進化とその応用範囲の広がりを示しています。この成果は、オープンソースのソフトウェアALVRをvisionOSに移植することで達成されました。ALVRは元々AndroidベースのVRヘッドセット向けに開発されたもので、この技術をApple Vision Proに適用することで、Windows PCを使用したVR体験が可能になります。

しかし、この技術的なブレイクスルーにはいくつかの課題が伴います。テスト段階で確認された画像のジッターやビジュアルアーティファクトは、技術的な最適化がまだ必要であることを示しています。また、Apple Vision Proがトラッキングコントローラーをサポートしていないため、SteamVRのゲームの多くがプレイできないという問題もあります。これは、VR体験の多様性に制限をもたらす可能性があります。

一方で、この技術はレーシングホイールやHOTASセットアップなど、未トラッキングの入力デバイスを使用する特定のアプリケーションにおいて、新たな可能性を開くことができます。これにより、シミュレーションゲームやトレーニングアプリケーションなど、特定の分野でのVR体験がよりリアルで没入感のあるものになることが期待されます。

この技術の進展は、VR業界におけるオープンソースソフトウェアの重要性を再確認させるものです。開発者コミュニティが共有する知識と技術によって、新たなデバイスやプラットフォーム間の互換性が向上し、VR体験の普及が加速される可能性があります。しかし、このような技術的な進歩は、デバイスメーカーによる公式サポートや安定したパフォーマンスの確保という課題をも提起します。

長期的には、このような技術的な挑戦と解決策が、VR技術の発展と普及において重要な役割を果たすでしょう。ユーザーにとっては、より多様で高品質なVR体験へのアクセスが容易になることが期待されます。また、開発者やメーカーにとっては、新たな技術的な可能性を追求し、競争力を高める機会となるでしょう。

from A Developer Already Got Apple Vision Pro Working On SteamVR, With Some Issues.


“Apple Vision ProがSteamVR対応、開発者が移植成功も課題は山積み” への1件のコメント

  1. 佐藤 智恵のアバター
    佐藤 智恵

    Apple Vision ProがSteamVRで動作するようになったというニュースは、まさにテクノロジーの革新とその可能性の広がりを象徴しています。ALVRというオープンソースソフトウェアを用いて、異なるプラットフォーム間での互換性を確立したこの成果は、技術の進歩がいかに私たちの体験の幅を広げるかを示しています。

    しかし、この技術的ブレイクスルーに伴う課題を考えると、その実用性と普及にはまだハードルが存在するように感じます。特に、画像のジッターやビジュアルアーティファクトの問題、そしてトラッキングコントローラーの非サポートは、没入感の高いVR体験を望むユーザーにとっては大きなマイナスポイントです。これらの課題が解決されなければ、Apple Vision ProのSteamVRへの適応は限定的な成功に留まる可能性があります。

    一方で、レーシングホイールやHOTASセットアップなどの未トラッキングの入力デバイスを使用したアプリケーションに関しては、この技術が新たな可能性を開くという点は非常に興味深いです。これらの特定の用途において高い没入感を提供できるならば、シミュレーションゲームや専門的なトレーニングプログラムなど、特定の分野でのVR利用拡大に寄与するでしょう。

    また、この技

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