AppleのVision Proは、同社が「空間コンピューティング」と呼ぶ新しいXRヘッドセットで、従来のVRヘッドセットやミックスドリアリティヘッドセットとは一線を画しています。このデバイスは、専用のコントローラーをサポートしていないため、多くの人気VRゲームをVision Proに移植することが開発者にとって大きな課題となっています。Vision Proは、強力なデュアルチップ設計を採用し、詳細なグラフィックスの表示や複雑な部屋の環境を処理する能力を備えており、他のスタンドアロンVRヘッドセットでは難しいマルチタスクも可能にしています。
しかし、Vision Proはモーションコントローラーや没入型ゲーミングに重点を置かず、Apple独自の方法でXRの世界を切り開いています。そのため、低遅延で高精度な入力が必要なVRアプリ、例えば「Pistol Whip」や「Beat Saber」、「The Walking Dead: Saints & Sinners」などの人気ゲームをVision Proで楽しむことは期待できません。Appleは、手と目の追跡に基づいた新しいプロジェクトの開発に焦点を当てており、そのユーザーインターフェースはこれらの入力方式と流暢に動作するよう設計されています。
Appleのゲーミングに対する歴史的なアプローチは、同社がなぜ「通常のVRヘッドセット」を作らないのか、またなぜ専用のコントローラーを提供しないのかについての理由を示唆しています。Appleは、iPhoneの成功を通じてゲーム市場に徐々に参入してきましたが、そのアプローチは一般的な用途の製品を作り、ニッチ市場をサードパーティに任せるという長年の歴史があります。そのため、Vision Proにおいても、Appleが直接VRゲーミングやゲーミング周辺機器に注力することはなく、サードパーティの開発者やアクセサリーメーカーがそのギャップを埋めることになる可能性が高いです。
【ニュース解説】
Appleが最近発表したVision Proは、従来のVR(仮想現実)やMR(混合現実)ヘッドセットとは一線を画す「空間コンピューティング」デバイスと位置づけられています。このデバイスは、強力なデュアルチップ設計を採用しており、詳細なグラフィックスの表示や複雑な環境の処理能力に優れ、マルチタスクにも対応しています。しかし、Vision Proが専用のモーションコントローラーをサポートしていないため、多くの人気VRゲームをこの新しいプラットフォームに移植することが困難になっています。
Vision Proの特徴として、手と目の追跡機能が挙げられますが、これだけでは低遅延で高精度な入力が必要なゲーム、例えばリズムゲームやアクションゲームなどを十分に楽しむことができません。Appleはこれまでの製品開発において、一般的な用途に焦点を当て、ゲーミングや特定のニッチ市場はサードパーティに任せる傾向がありました。このため、Vision Proにおいても、Appleが直接VRゲーミングに注力することはなく、サードパーティの開発者やアクセサリーメーカーがそのギャップを埋めることになると予想されます。
このアプローチには、ポジティブな側面と潜在的なリスクが存在します。ポジティブな側面としては、手と目の追跡機能により、より自然で直感的な操作が可能になり、新しいタイプのアプリケーションやゲームの開発が促進される可能性があります。一方で、潜在的なリスクとしては、従来のVRゲームのファンがVision Proに移行する際に、満足のいく体験が得られない可能性があります。また、Appleがサードパーティのコントローラーの使用を許可しない場合、開発者がVision Pro向けのゲームを開発する際に制約を受けることになります。
規制に関しては、Appleのこのような独自のアプローチが、XR業界全体の標準化や互換性の問題を引き起こす可能性があります。将来的には、AppleがVision Proのために特別なエコシステムを構築することで、他のVRデバイスとの間に壁ができるかもしれません。長期的には、Appleのこの戦略がXR業界にどのような影響を与えるかは不透明ですが、新しい形のインタラクションやアプリケーションの開発を促進する可能性がある一方で、業界全体の分断を招くリスクもあります。
from Existing VR Games Would Look Great on Vision Pro, But Without Controllers Most Are Stuck.