アップルのCEO、ティム・クックが初めてApple Vision Proを着用している姿が公開されました。彼は2024年2月のデジタル版Vanity Fairの表紙に登場し、「なぜティム・クックがApple Vision Proに全力を注ぐのか」という記事でその姿を披露しています。この記事では、Vision Proの開発に関する興味深い情報が明らかにされており、クックが初めて早期プロトタイプのデモを体験したのは「6年、7年、あるいは8年前かもしれない」と述べています。このプロトタイプは非常に原始的で、「怪物」や「装置」と表現されていましたが、それでも十分に魅力的で、Appleの次の主要な製品カテゴリにするためのリソースをチームに提供することを確信させました。
クックは、この巨大で原始的な機械を顔に装着し、複数の画面とカメラが取り付けられた「箱」のようなものを体験しました。この装置は、別の部屋にあるスーパーコンピュータに接続された多数のワイヤーによって動作し、彼を月面に連れて行くデモを実現しました。この体験を通じて、クックはこの技術がコンピューティング、エンターテインメント、アプリ、記憶の未来であり、Appleが次の製品カテゴリとしてこれを開発する必要があることを確信しました。
このデモを、別の部屋にあるスーパーコンピュータ、ファン、複数の画面が必要とするものから、ヘッドセットの形状に小型化することが課題でした。数年後、その結果がApple Vision Proとして登場します。また、Apple Vision Proの予約注文が20万件を超えたことが報告されています。
【ニュース解説】
アップルの最高経営責任者(CEO)であるティム・クックが、同社の最新技術「Apple Vision Pro」を着用している姿が公開されました。これは、2024年2月のデジタル版Vanity Fairの表紙でのことで、彼がこの新技術にどれほどの期待を寄せているかが伝わってきます。Apple Vision Proは、アップルが開発した最先端のヘッドセットで、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の体験を提供します。
クックが初めてこの技術のデモを体験したのは、6年から8年前のことで、その時点でのプロトタイプは非常に原始的なものでした。彼が体験したデモでは、巨大で複雑な装置を顔に装着し、別の部屋にあるスーパーコンピュータに接続されて月面にいるかのような体験をしました。この体験から、クックはこの技術が将来のコンピューティング、エンターテインメント、アプリケーション、記憶の形を変える可能性を秘めていると確信し、Apple Vision Proの開発を決定しました。
この技術を実現するための最大の課題は、巨大で複雑な装置をユーザーが快適に着用できるヘッドセットの形に小型化することでした。この課題を克服し、数年の開発期間を経て、Apple Vision Proが市場に登場しました。この製品は、既に20万件以上の予約注文を受けており、アップルの新たな製品カテゴリとしての成功が期待されています。
Apple Vision Proの登場は、VRやAR技術の普及に大きな影響を与える可能性があります。この技術により、ユーザーはよりリアルで没入感のある体験を楽しむことができるようになります。また、教育、医療、エンターテインメントなど、さまざまな分野での応用が期待されています。しかし、プライバシーや健康への影響、技術的な障壁など、解決すべき課題も残されています。規制当局や業界団体がこれらの新技術をどのように扱うかも、今後の展開に大きく影響するでしょう。
長期的には、Apple Vision Proのような技術が日常生活にどのように統合され、社会や文化にどのような変化をもたらすかが注目されます。この技術がもたらすポジティブな影響を最大限に活用しつつ、潜在的なリスクを管理するためのバランスの取れたアプローチが求められています。
from Tim Cook Finally Seen Wearing Apple Vision Pro, And Details His First Prototype Demo.
“ティム・クック、未来を変えるApple Vision Proに賭ける!” への1件のコメント
Apple Vision Proの登場は、テクノロジーとクリエイティビティの融合という点で非常に興味深いです。私たちが体験できる仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の世界がこれまで以上にリアルになり、没入感を深めることができるというのは、創作活動においても革新的な可能性を秘めています。特に、小説家としての視点から見ると、読者に提供できる物語の体験をさらに深化させる手段として、この技術は非常に魅力的です。
私の作品が映画化されることもありますが、Apple Vision Proのような技術が普及すれば、物語を映像化する新たな手法として、VRやARを活用することも考えられます。これにより、読者や視聴者はただ物語を読んだり、画面で見たりするだけでなく、物語の世界に没入し、登場人物と直接的なつながりを感じられるようになるかもしれません。
しかし、この技術的進歩には、倫理的、社会的な課題が伴うことも忘れてはなりません。プライバシーやデータ保護の問題、長時間の使用による健康への影響など、技術が進化すればするほど、その影響を考える必要があります。また、このような先端技術がもたらす社会的分断やアクセスの不平等な