EUでMetaに法的挑戦、プライバシー違反の疑いで消費者団体が提訴

[更新]2024年3月1日11:12

消費者団体がEUでMetaの「支払いまたは同意」モデルがデータ保護法に違反していると法的苦情を提起している。MetaはEUの法律に準拠するために変更を行ったが、プライバシー権利の団体からは不満が出ている。BEUCのメンバーは、このモデルがGDPRのデータ保護原則に違反していると主張している。

MetaはEUの法律に適合するために苦労しており、昨年はアイルランドのデータ保護委員会から12億ユーロのGDPR違反の罰金を受けた。また、Twitterの競合製品であるThreadsのEUでのリリースが遅れ、発売までに5ヶ月を要した。

Metaの主要な収益源は広告収入であり、2023年には1,319.48億ドルを上げた。最近では配当を発行するなど、財務面では順調である。

MetaはGDPRに準拠していると苦情を否定しており、EUの規制に対応していく必要があるが、財務面では引き続き順調である。

【ニュース解説】

消費者団体が、Meta(FacebookおよびInstagramの親会社)がEU(欧州連合)で展開している「支払いまたは同意」モデルが、データ保護法、特に一般データ保護規則(GDPR)に違反しているとして、法的な苦情を提起しました。このモデルでは、ユーザーはデータ収集に同意するか、広告なしのサブスクリプションサービスに対して料金を支払うかの選択を迫られます。Metaはこの変更をEUの法律に準拠するために行ったと主張していますが、プライバシー権利団体からは、この選択肢が実質的には「偽の選択」であり、EU法下での基本的権利を享受するために支払いを強いられることになると批判されています。

この問題は、データの処理に関する同意が自由に与えられるべきであるというGDPRの原則に反しているという点に焦点を当てています。BEUC(欧州消費者機構)のメンバーは、Metaのモデルがデータ保護の原則、特に目的限定、データ最小化、公正な処理、透明性の原則に違反していると主張しています。これらの原則は、消費者に関するプライベートな詳細を推測するためにデータ処理を可能にするため、特に重要です。

MetaはこれまでにもEUの法律に適合するために苦労しており、昨年はEU居住者のデータを「体系的に、繰り返し、連続して」米国に転送したとして、アイルランドのデータ保護委員会から12億ユーロの記録的なGDPR違反の罰金を受けました。さらに、Twitterの競合製品であるThreadsのEUでのリリースが遅れるなど、EUの独自の規制要件に対応するための課題に直面しています。

Metaの主要な収益源は広告であり、2023年には広告収入から1,319.48億ドルを上げるなど、財務面では引き続き順調です。しかし、このような法的な挑戦や規制への対応は、企業の運営において重要なリスク要因となっています。

この問題は、デジタルプラットフォームの運営におけるユーザープライバシーの保護と、企業のビジネスモデルとの間のバランスをどのように取るかという、より広い議論の一部です。また、データ保護とプライバシーの規制が、今後どのように進化し、デジタル経済に影響を与えるかについての重要な指標ともなります。このような法的な動きは、他の地域や国でのデータ保護法の適用や解釈にも影響を与える可能性があり、グローバルなデジタルプラットフォームにとっては、異なる法域での運営をより複雑にする要因となります。

from Meta's pay-or-consent model hides 'massive illegal data processing ops': lawsuit.


“EUでMetaに法的挑戦、プライバシー違反の疑いで消費者団体が提訴” への1件のコメント

  1. 渡辺 淳のアバター
    渡辺 淳

    この問題は、私たちがデジタルサービスを利用する際に直面するプライバシーとデータ保護の重要な側面を浮き彫りにしています。MetaがEUのデータ保護法、特にGDPRに準拠しているかどうかについての議論は、単に一企業の問題を超えて、インターネット上での個人の権利と企業の責任に関する根本的な問題を投げかけています。

    「支払いまたは同意」モデルがGDPRの基本原則、特に自由な同意の概念に反しているという指摘は、ユーザーにとって本当に選択の自由があるのか、あるいは「偽の選択」に過ぎないのかという疑問を提起します。EUの規制は、ユーザーのプライバシーを保護し、データの公正な利用を促進するために設計されていますが、このようなモデルが存在することは、その目的に反する可能性があります。

    また、Metaが財務面で順調であると報じられている中で、EUの法的な規制に適応しようとする挑戦は、大手テクノロジー企業が直面するグローバルな法的環境の複雑さを示しています。広告収入に大きく依存しているビジネスモデルは、ユーザーデータの収集と処理に密接に関連しているため、プライバシー保護と

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