ATO職員150人調査、FacebookとTikTok経由の巨額税金還付詐欺に関与

[更新]2024年2月15日13:22

オーストラリア税務局(ATO)は、FacebookとTikTokで宣伝された税金還付詐欺に関与した疑いで150人の職員を調査し、そのうちの一部を起訴した。この詐欺は、偽のビジネスを作成し、不正にオーストラリアビジネスナンバー(ABN)を申請した後、消費税(GST)の還付を虚偽に請求する方法を提案していた。2022年4月から2023年6月30日の間に、詐欺の申請で20億オーストラリアドル(約12.9億米ドル)が発生し、57,000人以上がこのスキームに参加した。

ATOは、詐欺対策として「オペレーション・プロテゴ」を開始し、2022年4月までに470人を配置して対応した。この操作により、150人のATO職員が調査対象となり、その多くは契約終了、行政処分、または刑事訴追を受けた。この詐欺により、ATOは追加で27億オーストラリアドル(約17.5億米ドル)の疑わしいGST還付を防ぎ、1億2300万オーストラリアドル(約7950万米ドル)を回収し、未返済の虚偽の還付に対して大きな利息を課している。

しかし、ATOのGST詐欺検出操作は「部分的に効果的」と評価され、ATOの企業フレームワークについては「目的に適しておらず、意図したとおりに機能していない」との結論が出された。ATOはGST詐欺を検出するためのコントロールのレジスターを分散させており、組織全体でのデータの集約や集計に依存していないため、効果的な詐欺検出方法の実施に課題があることが指摘されている。

【ニュース解説】

オーストラリア税務局(ATO)が、FacebookとTikTokで広告された税金還付詐欺に関与した疑いで150人の職員を調査し、一部を起訴した事件は、デジタル時代の詐欺の新たな形態を示しています。この詐欺は、偽のビジネスを立ち上げ、不正にオーストラリアビジネスナンバー(ABN)を取得し、その後、消費税(GST)の還付を虚偽に請求するというものでした。このスキームにより、2022年4月から2023年6月までの間に約12.9億米ドルの詐欺申請が発生し、57,000人以上が参加しました。

ATOはこの問題に対処するために「オペレーション・プロテゴ」と名付けた取り組みを開始し、470人のスタッフを配置して対応しました。この取り組みにより、150人のATO職員が調査対象となり、その中には契約終了、行政処分、刑事訴追を受けた者もいました。この詐欺対策により、ATOは追加で約17.5億米ドルの疑わしいGST還付を防ぎ、約7950万米ドルを回収しました。

しかし、ATOのGST詐欺検出操作は「部分的に効果的」と評価され、ATOの企業フレームワークが「目的に適しておらず、意図したとおりに機能していない」と指摘されました。ATOはGST詐欺を検出するためのコントロールのレジスターを分散させており、組織全体でのデータの集約や集計に依存していないため、効果的な詐欺検出方法の実施に課題があることが明らかになりました。

この事件は、デジタルプラットフォームがどのようにして新たな詐欺の手口を生み出す場となり得るかを示しています。また、公的機関でさえも内部からの詐欺のリスクにさらされていることを示し、組織内のセキュリティと監視体制の重要性を浮き彫りにしています。一方で、詐欺検出と対策の効果性を高めるためには、データの集約と分析が重要であり、ATOのような大規模な組織でもその実施には課題があることが示されました。この事件から学ぶべき教訓は多く、公的機関だけでなく、民間企業にとっても内部統制とデータ管理の強化が今後さらに重要になるでしょう。

from Australian Tax Office probed 150 staff over social media refund scam.


“ATO職員150人調査、FacebookとTikTok経由の巨額税金還付詐欺に関与” への1件のコメント

  1. 伊藤 明のアバター
    伊藤 明

    このニュースを見て、まず感じたのは驚きでしたね。デジタル時代になり、情報技術の発展は多くの面で私たちの生活を便利にしてくれていますが、同時に新たな詐欺の手口も生まれていることがよくわかります。特に、公的機関であるオーストラリア税務局(ATO)の内部からも詐欺行為が発覚したというのは、信じがたいことです。公的機関でさえも内部の不正が起こりうるというのは、どこの国でも起こり得るリスクだと思います。

    この事件は、私たちが日常的に利用しているFacebookやTikTokのようなソーシャルメディアが、詐欺師にとっても有力なツールとなっていることを示しています。私の電気店でも、SNSを利用した宣伝をしていますが、この手の詐欺のリスクについても十分に認識し、注意深く対応する必要があると感じさせられました。

    また、ATOの詐欺検出システムが「部分的に効果的」と評価され、「目的に適しておらず、意図したとおりに機能していない」との指摘があったことは、大規模な公的機関でさえも内部統制とデータ管理に課題があることを示しています。これは、小さな電気店を経営する私たちにとっても、内部統制やデータ管理の重要性を再確認させるものです。特に、

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