GamesBeat Summit 2024では、エレクトロニック・アーツのシニアディレクターであるモニカ・ディンスモアとESL Faceit GroupのCSO、マイク・セプソがパネルディスカッションに参加し、eスポーツ業界の現状とその将来について議論した。業界は過去2年半で大きな変化を経験し、投資の正常化と持続可能なビジネスモデルの開発を目指している。eスポーツはエンゲージメントを高め、プレイヤー基盤の中心をターゲットにする効果的なマーケティングツールとして機能している。EAによると、競技に登録または参加したゲーマーは、そうでないプレイヤーに比べて2倍から5倍多くの支出をしている。
EAとESL Faceit Groupは、eスポーツコミュニティの成長を支援するために、新たな競技者を支援する取り組みを行っている。EAのeスポーツタイトル3つ(Madden、EA FC、Apex Legends)は、すべてのプレイヤーが参加できるオープンイベントを提供している。Maddenは、スーパーボウルLVIIIで初のミリオネアチャンピオンを輩出した。
業界は、オープンアマチュアイベントの利点とフランチャイズリーグの安定性を組み合わせたハイブリッドエコシステムへと移行している。パートナーシップの重要性も強調され、パブリッシャーとトーナメント主催者間の協力により、eスポーツプログラムの拡大と持続可能な成長モデルの構築が可能になっている。
EAとEFGは、eスポーツの長期戦略として他のコミュニティとの連携を模索している。EFGは、サウジアラビアの公的投資基金によって資金提供されたSavvy Games Groupによって2022年に買収・合併され、リヤドで初のEsports World Cupを運営する予定である。これは、資本の注入と中東のファンベースへの露出の両方を目的としている。
【ニュース解説】
GamesBeat Summit 2024では、エレクトロニック・アーツ(EA)のシニアディレクター、モニカ・ディンスモアとESL Faceit GroupのCSO、マイク・セプソが、eスポーツ業界の現状とその将来について議論しました。この業界は過去2年半で大きな変化を経験し、投資の正常化と持続可能なビジネスモデルの開発を目指しています。eスポーツは、エンゲージメントを高め、プレイヤー基盤の中心をターゲットにする効果的なマーケティングツールとして機能しており、EAによると、競技に登録または参加したゲーマーは、そうでないプレイヤーに比べて2倍から5倍多くの支出をしています。
EAとESL Faceit Groupは、eスポーツコミュニティの成長を支援するために、新たな競技者を支援する取り組みを行っています。EAのeスポーツタイトル3つ(Madden、EA FC、Apex Legends)は、すべてのプレイヤーが参加できるオープンイベントを提供しており、MaddenはスーパーボウルLVIIIで初のミリオネアチャンピオンを輩出しました。
業界は、オープンアマチュアイベントの利点とフランチャイズリーグの安定性を組み合わせたハイブリッドエコシステムへと移行しています。パートナーシップの重要性も強調され、パブリッシャーとトーナメント主催者間の協力により、eスポーツプログラムの拡大と持続可能な成長モデルの構築が可能になっています。
EAとEFGは、eスポーツの長期戦略として他のコミュニティとの連携を模索しています。EFGは、サウジアラビアの公的投資基金によって資金提供されたSavvy Games Groupによって2022年に買収・合併され、リヤドで初のEsports World Cupを運営する予定です。これは、資本の注入と中東のファンベースへの露出の両方を目的としています。
このニュースから、eスポーツ業界が急速に進化し、多様なビジネスモデルとコミュニティの成長戦略を模索していることがわかります。eスポーツがマーケティングツールとしての役割を果たす一方で、新たなプレイヤーの参入を促し、より広いコミュニティへのアプローチを図っています。また、パートナーシップやイベントの国際化は、業界の持続可能な成長に不可欠な要素であり、特に中東地域への注目は、新たな市場の開拓という点で重要な意味を持っています。このような動きは、eスポーツが単なるゲームの競技会を超え、文化的・経済的影響力を持つグローバルな現象へと進化していることを示しています。
from GamesBeat Summit 2024: Esports – the Power of growing community.