Bethesdaは、Fallout 76が発売から6年後に2000万プレイヤーを超えたことを発表した。この成長の一部はゲームの改善によるものだが、最新の人気急上昇はFallout Prime Videoシリーズの初公開によるものである。Varietyの報告によると、前回のマイルストーンは昨年12月に1700万だった。Primeシリーズの開始から2ヶ月以内に、Falloutゲームシリーズ全体の日常的なアクティブユーザーは600%増加した。BethesdaのTodd HowardはVarietyのインタビューで、「これまでの30年間で見たことがないレベルの日間プレイヤー数の4-6倍増加を見ている」と述べ、Bethesdaがシリーズの将来のゲームを計画していることを確認したが、「計画」という言葉を強調した。Bethesdaの現在知られているプロジェクトには、StarfieldのShattered Space DLCと以前に発表されたElder Scrolls VIが含まれる。Fallout 76は発売時にゲーム内のバグや問題によりプレイが困難になり、Bethesdaが返金を求めるプレイヤーに対して返金を拒否していたと報告されていたが、時間をかけて開発者はゲームを改善し拡張した。
【ニュース解説】
Bethesdaが、オンラインマルチプレイヤーゲーム「Fallout 76」が発売から6年後に2000万プレイヤーを超えたことを発表しました。このゲームは、その発売当初に多くのバグや問題により批判を受けましたが、時間をかけて改善され、拡張されてきました。特に注目すべきは、最近のプレイヤー数の増加が、Prime Videoで公開された「Fallout」シリーズの映像作品によって大きく後押しされたことです。映像作品の公開からわずか2ヶ月で、Falloutゲームシリーズ全体の日常的なアクティブユーザーは600%増加し、前回のマイルストーンである1700万から2000万へと急増しました。
この事例から見ることができるのは、映像作品とゲームの相乗効果です。映像作品によって新たなファンがゲームに興味を持ち、既存のファンも再びゲームをプレイする動機付けがされたことが明らかです。このようなクロスメディア戦略は、ゲームの長期的な人気維持において非常に有効な手段であることが示されました。
しかし、この急激な人気の増加は、サーバーの負荷増大や、新規及び復帰プレイヤーへのサポート体制の強化など、運営側にとっても新たな課題をもたらします。また、ゲーム内のコミュニティやバランスにも影響を与える可能性があり、これらの問題への対応が今後のゲームの評価にも影響を与えるでしょう。
さらに、BethesdaのTodd Howardが将来のゲームについて「計画」という言葉を強調している点から、この成功がシリーズの将来の展開にどのように影響を与えるかも注目されます。映像作品による人気の波及効果を受けて、新たなゲーム開発の動機付けや、シリーズの拡張方針に変化が見られる可能性があります。
このように、「Fallout 76」のプレイヤー数増加は、ゲームと映像作品の相乗効果、運営上の課題、そしてシリーズの将来に対する期待という、複数の側面から考察することができます。この事例は、エンターテイメント業界におけるクロスメディア戦略の成功例として、今後も多くの参考になるでしょう。
from Fallout 76 has 20M players thanks to boost from Prime series.