ゲーム市場微増もプレイ時間減、新興市場が未来の鍵を握る

[更新]2024年9月11日10:56

ゲーム市場微増もプレイ時間減、新興市場が未来の鍵を握る - innovaTopia - (イノベトピア)

2023年、PCおよびコンソール市場は2.6%成長したが、プレイ時間は減少した。市場調査会社Newzooによる年次報告書によると、プレイヤー数も将来的に減少すると予想される。Newzooのリードアナリスト、Tom Wijmanは「ゲーム市場は2022年のわずかな減少から回復したが、目立った成長はまだ見込めない」と述べた。パンデミック中にプレイ時間が大幅に増加したため、ゲーム会社は新しい従業員やスタジオを拡大したが、2023年には10,500人、さらに今年は8,000人を解雇した。これは、ビジネスが停滞し、人々がパンデミック前の習慣に戻ったためである。

2023年のPCおよびコンソール市場の収益は2.6%増加し、930億5000万ドルに達した。しかし、2021年第1四半期以降、平均四半期プレイ時間は26%減少し、プレイヤーはプレイ時間の60%以上を6年以上前にリリースされたゲームに費やしている。6年以上前のゲームがPC/コンソールゲーム収益の60%を占める。2023年には、新しいゲームプレイ時間の約60%(または総プレイ時間の15%)が、Call of Duty、NBA2K、EA FCなど毎年新作をリリースするフランチャイズに割り当てられた。新興市場は成長の明るい兆しを見せており、2023年から2026年にかけてのPCおよびコンソールプレイヤーの複合年間成長率(CAGR)はそれぞれ+4.7%、+4.8%と予測されている。完全なPCおよびコンソールゲーミング2024年報告書はNewzooのウェブサイトで無料でダウンロード可能である。

【ニュース解説】

2023年、PCおよびコンソール市場は2.6%の成長を遂げ、収益は930億5000万ドルに達しました。この成長は、市場が2022年のわずかな減少から回復したことを示しています。しかし、この成長にもかかわらず、平均四半期プレイ時間は26%減少し、プレイヤー数も将来的に減少すると予想されています。

この状況は、パンデミック中にプレイ時間が大幅に増加し、ゲーム会社が新しい従業員やスタジオを拡大した後、人々がパンデミック前の習慣に戻り、ビジネスが停滞した結果、2023年には10,500人、さらにその後8,000人が解雇されたことに起因しています。

プレイ時間の減少にも関わらず、6年以上前にリリースされたゲームがプレイ時間の60%以上を占め、PC/コンソールゲーム収益の60%を生み出しています。これは、長期にわたって人気を保持するゲームの重要性を示しています。また、Call of Duty、NBA2K、EA FCなど、毎年新作をリリースするフランチャイズが新しいゲームプレイ時間の約60%を占めており、これらのフランチャイズの強力な市場支配力を示しています。

新興市場は、PCおよびコンソールゲームの成長において明るい兆しを見せており、2023年から2026年にかけての複合年間成長率(CAGR)はそれぞれ+4.7%、+4.8%と予測されています。これは、新興市場が今後のゲーム業界の成長において重要な役割を果たす可能性があることを示しています。

このニュースは、ゲーム業界が直面している現在の課題と将来の成長機会についての洞察を提供しています。プレイ時間の減少とプレイヤー数の予想される減少は、ゲーム会社にとって新しいプレイヤーを獲得し、プレイ時間を競うための戦略を見直す必要があることを示しています。一方で、新興市場の成長潜在性は、ゲーム業界にとって新たな機会を提供しており、これらの市場に焦点を当てることで、業界全体の成長を促進することができるでしょう。

from PC and console market grew 2.6% in 2023, but playtime hours fell | Newzoo.


“ゲーム市場微増もプレイ時間減、新興市場が未来の鍵を握る” への1件のコメント

  1. 渡辺 淳のアバター
    渡辺 淳

    このニュースは、パンデミックがゲーム業界に与えた影響の大きさと、その後の市場の回復について興味深い洞察を提供しています。パンデミック中のプレイ時間の増加は、多くの人々が自宅にいる時間が長くなった結果として理解できますが、その後のプレイ時間の減少とプレイヤー数の予想される減少は、ゲーム業界にとって重要な課題を示しています。

    特に注目すべきは、6年以上前にリリースされたゲームが依然として収益とプレイ時間の大部分を占めていることです。これは、定期的に新作をリリースするフランチャイズ(例:Call of Duty、NBA2K、EA FC)が市場を支配している一方で、長期間にわたってプレイヤーの関心を維持できるゲームが極めて重要であることを示しています。これは、我々開発者がゲームの品質と長期的な魅力に焦点を当てるべきであることを強調しています。また、プレイヤーが既存のゲームに引き続き多くの時間を費やしていることは、新しいタイトルだけでなく、長期的なサポートとアップデートがゲームの成功に不可欠であることを示しています。

    新興市場の成長潜在性に関しては、これらの市場をターゲットにすることでゲーム業界が新たな

読み込み中…
読み込み中…
advertisements
読み込み中…