メタバースニュース

大阪工大発!平安文学がAIでハック可能に、メタバース博物館で英語力も爆上げ!?

「源氏物語、つまんない」と思っていた人、朗報です。大阪工業大学の矢野浩二朗教授が開発した最新テクノロジーが、千年の時を超えて平安文学をハックします。AIキャラクターとリアルタイムでおしゃべりしながら古典を学び、メタバース

続きを読む

産業メタバース最前線:NVIDIAとBMWが切り拓く製造業の未来 – デジタルツインが変える工場のかたち

WIREDが報じたところによると、消費者向けメタバースが苦戦する一方で、産業メタバースは急速に成長している。世界経済フォーラムの予測では、産業メタバースは2030年までに世界で1000億ドル規模の市場になると見込まれてい

続きを読む

【最新調査】メタバース空間で若者の3人に1人が被害経験 ─ VRいじめ・性的嫌がらせの実態が明らかに

フロリダ大西洋大学とウィスコンシン大学オークレア校の共同研究チームが、米国の13歳から17歳の若者5,005人を対象にメタバースとVRデバイスにおけるサイバーいじめ被害実態を調査した結果を発表した。この研究は学術誌「Ne

続きを読む

Coachがメタバースで春コレ展開、RobloxとZepetoで新境地へ

Coachがメタバースで2024年春コレクションを展開。RobloxとZepetoでのパートナーシップを通じ、デジタルファッションの新境地を開く。この取り組みは、若者のデジタルアイデンティティとリアルな自己表現の融合を促し、ファッション業界のデジタルトランスフォーメーションを加速させる。【用語解説と…

続きを読む

Meta、EssilorLuxottica株取得でスマートグラス市場を加速

MetaがEssilorLuxotticaの株式取得交渉中、Ray-Banスマートグラスのパートナーシップ強化を目指す。約4.33億ユーロの取引で、ウェアラブル市場への注力を示す。この提携は、広範な小売ネットワークへのアクセスと市場浸透の加速を可能にするが、リスクも伴う。【用語解説とAIによる専門的…

続きを読む

メタバース拡大へ、Infinite Realityが450百万ドルでLandvault買収、評価額51億ドルに

メタバース技術に特化したInfinite Realityが、350百万ドルを調達し、Robloxゲーム開発者のLandvaultを450百万ドルで買収。この取引で評価額は51億ドルに達し、没入型プラットフォームとエンタープライズサービス技術に注力する姿勢を強化。Landvaultの専門知識を統合し、…

続きを読む

MetaのHorizon Worlds、ブラウザとスマホでVR体験が可能に!

MetaのHorizon Worldsがウェブブラウザとスマートフォンで利用可能に。このVRプラットフォームはクラウドストリーミング技術を駆使し、アクセシビリティを向上させました。全世界での展開を実現し、ユーザーはどこからでも3D空間を体験できるようになります。【用語解説とAIによる専門的コメントつ…

続きを読む

メタバースとブロックチェーンの未来を塗り替える、FutureverseとAnimoca Brandsの画期的パートナーシップ発表!

FutureverseとAnimoca Brandsがメタバースとブロックチェーン技術の展開を加速するために戦略的パートナーシップを結成。この提携は、オープンスタンダードに基づくメタバース構築を目指し、FutureverseのAIとメタバース技術とAnimoca Brandsのブロックチェーンエコシ…

続きを読む

MetaのHorizon Worlds、全Quest対応国で展開開始!

MetaのHorizon WorldsがQuestヘッドセット対応国全てで展開開始。アメリカ、カナダ等からオーストラリア、日本等へ拡大。VRプラットフォームは大幅進化し、米国でトップ10入り。グローバル展開でユーザーベース拡大が期待されるが、文化的感受性や法律への対応が課題。【用語解説とAIによる専…

続きを読む

メタバース探索の新時代、「Readyverse」が登場!

メタバースゲームと体験の新時代、Readyverse Studiosが「Readyverse」を発表。Web3とAIGC技術を駆使し、ユーザーと開発者が相互接続された体験を創出。AIキュレーターやジェネラティブAIツールを活用し、没入感あるメタバース世界を提供。【用語解説とAIによる専門的コメントつ…

続きを読む

Web3ゲームアセットの新時代、CrucibleがEmergence Marketplaceを発表

CrucibleがWeb3ゲームアセット向けEmergence Marketplaceを発表。この新マーケットプレイスは、相互運用可能なメタバースを目指し、夏にローンチ予定。プレイヤーは購入したアセットを複数ゲームで使用可能に。Emergenceは、プレイヤーとクリエイターを結びつけ、革新的なゲーム…

続きを読む

巨額損失も未来投資?Metaのメタバース挑戦、Appleとの競争激化

メタバース開発に注力するMetaのReality Labsが第一四半期に38億5000万ドルの損失を記録。収益は前年比30%増の4億4000万ドルだが、全体売上の1%未満。Quest 3 VRヘッドセット発表とAppleとの競争激化。オープンエコシステム戦略で次世代コンピューティングを目指す。【用語…

続きを読む

音楽とゲームの融合進む、Pixelynxがアバターマーケット統合を発表

Pixelynxがメタバース音楽アプリ開発でKorusとVipeのアバターマーケットを統合。この提携により、音楽制作やライブパフォーマンス時のアバターカスタマイズが可能に。CEOは音楽とゲーミングの融合による新たな表現の場を提供することを目指す。AIとブロックチェーン技術を活用し、アーティストの権利…

続きを読む

バーチャル世界構築の新時代、Pocket WorldsがHighriseでクリエイター支援を強化

Pocket WorldsがHighrise StudioとHighrise 4.0を発表。このプラットフォームはクリエイターがバーチャル体験を構築し収益化でき、既に4000万人のユーザーを持つ。新ツールでクリエイターは自由に創造し、収益を得ることが可能に。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】

続きを読む

メタバースの新境地、The Sandboxがユーザー生成体験1,000件突破!

メタバースプラットフォームThe Sandboxがユーザー生成体験1,000を達成。報酬プールに50万SAND追加し、総額約95万ドルに。330,000ユーザーと200以上のスタジオを魅了し、クリエイターエコシステムとWeb3ゲーミングを推進。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】

続きを読む

メタバース、高齢者の生活を刷新し新たな可能性を開く

メタバースが高齢者の生活革新に貢献する可能性を探る。この仮想空間は、社会的つながりの強化、学習機会の拡大、健康管理の革新を通じて、高齢者に新たなエンパワーメントを提供。公平なアクセスと倫理的な実装が鍵。【用語解説とAIによる専門的コメントつき】

続きを読む