アメリカの道路上には400万台以上の電気自動車が存在していますが、そのうちの重量級トラックは1,000台未満です。この状況を改善するため、ダイムラートラック(フレイトライナーの所有者)、ナビスター(フォルクスワーゲンが支配)、およびボルボトラックスの3大トラックメーカーが、大型トラックの充電ステーションの設置拡大を目指して政府や公共事業体に働きかけることを発表しました。
これらの企業は「Powering America’s Commercial Transportation」という新しい組織をワシントンに設立し、充電器の設置、電力網の改善、およびバッテリーや水素で動くトラックの普及を促進するためのその他の措置を推進します。この組織は、サプライヤー、非営利団体、その他のグループも参加できるようになっています。
2022年に民主党が通過させたインフレ削減法により、電気トラックに対して10億ドルが提供され、企業がこれらのトラックを購入する際には最大40,000ドルの税額控除が受けられるほか、充電インフラの補助金も用意されています。しかし、トラックメーカーは、連邦政府や州政府からの注目が乗用車メーカーよりも少ないと不満を述べています。特に、重量級トラックの充電インフラに焦点を当てた支援はこれまでほとんどなかったと指摘しています。
【ニュース解説】
アメリカの道路上には400万台以上の電気自動車が存在していますが、その中で重量級トラックはわずか1,000台未満という現状があります。この背景には、電気トラックの普及を妨げる大きな障害が存在しています。それは、大型トラック用の充電ステーションが十分に整備されていないという事実です。
この問題に対処するため、ダイムラートラック、ナビスター、ボルボトラックスの3大トラックメーカーが手を組み、政府や公共事業体に対して大型トラックの充電ステーション設置の拡大を働きかけることを発表しました。これらの企業は「Powering America’s Commercial Transportation」という新組織を設立し、充電器の設置や電力網の改善、バッテリーや水素で動くトラックの普及を促進するための措置を推進することになります。
この動きは、2022年に民主党が通過させたインフレ削減法によって提供される電気トラックへの10億ドルの支援、企業がこれらのトラックを購入する際の最大40,000ドルの税額控除、充電インフラの補助金など、政府からの支援を背景にしています。しかし、トラックメーカーは、これまでのところ連邦政府や州政府からの注目が乗用車メーカーに比べて少ないと不満を述べており、特に重量級トラックの充電インフラに焦点を当てた支援が不足していると指摘しています。
この取り組みが成功すれば、電気トラックの普及が加速し、運輸業界の炭素排出量削減に大きく貢献することが期待されます。しかし、電力網の改善や充電ステーションの大規模な設置には莫大な投資と時間が必要であり、政府や関連企業の強力な支援と協力が不可欠です。また、電気トラックの普及に伴い、電力需要の増加が予想されるため、再生可能エネルギーの導入拡大など、持続可能な電力供給体制の構築も重要な課題となります。
このような取り組みは、長期的に見れば運輸業界だけでなく、社会全体の持続可能性向上に寄与する可能性があります。しかし、その過程での技術的、経済的、政策的なハードルを乗り越えるためには、産業界、政府、社会が一丸となった努力が求められます。
from Truck Makers Team Up to Push for Electric Vehicle Chargers.