情報セキュリティ専門家の半数は、高等教育で得たサイバーセキュリティの知識がある程度役に立つと考えていますが、もう半数は非常に役に立つと述べています。教育機関の教員が実務経験を持っていないことが、教育と業界の乖離の原因の一つである可能性が指摘されています。特に、2〜5年の経験を持つ専門家の中には、理論的な知識が役に立たないと感じる人が多く、学習内容は工学、情報技術、コンピュータサイエンス、ビジネス管理など多岐にわたります。サイバーセキュリティ専門のコースを履修した専門家の中には、教育の有用性について肯定的な意見もあります。
ITセキュリティ業界におけるスキルギャップは、実務経験を持つ資格のある教員の不足によって引き起こされている可能性があります。世界中の情報セキュリティ専門家の約40%が、大学や大学院の教授陣が実務経験を持っていないと感じており、特にロシアと中東・トルコ・アフリカ地域では、教員の実務経験を否定的に評価する専門家の割合が高いです。情報セキュリティのコースの提供状況は一般的に低評価されており、2〜5年の経験を持つ専門家の中には、非常に不満を持っている人が多いです。実際のセキュリティインシデントの対応には、理論的な知識だけではなく、異なるスキルセットが必要であるとの意見もあります。
技術の進化が非常に速いため、高等教育で得た知識がすぐに陳腐化してしまう可能性があります。サイバーセキュリティの学士号を取得するための4年間のコースでは、最初の1〜2年で得た知識は既に陳腐化している可能性があります。ITセキュリティ業界における実務経験の不足が、高等教育と業界の乖離を引き起こしている可能性があります。高等教育機関での情報セキュリティコースの提供状況は、専門家の間で一般的に低評価されています。実際のセキュリティインシデントの対応には、理論的な知識だけではなく、実務経験が必要であるとの意見もあります。
【ニュース解説】
情報セキュリティ(Infosec)の専門家たちの間で、高等教育が実際の仕事にどれだけ役立つかについての意見が分かれています。Kasperskyによる調査によると、専門家の半数は高等教育で得たサイバーセキュリティの知識が実務においてある程度役立つと考えていますが、もう半数はそれが非常に役立つと述べています。この調査は29カ国の1,012人の情報セキュリティ専門家を対象に行われました。
教育機関の教員が実務経験を持っていないことが、教育と業界の乖離の原因の一つである可能性が指摘されています。特に、2〜5年の経験を持つ若手専門家の中には、理論的な知識が役に立たないと感じる人が多くいます。学習内容は工学、情報技術、コンピュータサイエンス、ビジネス管理など多岐にわたり、43%の専門家が情報セキュリティを正式なカリキュラムの一部として学んでいるにもかかわらず、教育の有用性については意見が分かれています。
技術の進化が非常に速いため、高等教育で得た知識がすぐに陳腐化してしまう可能性があります。サイバーセキュリティの学士号を取得するための4年間のコースでは、最初の1〜2年で得た知識は既に陳腐化している可能性があります。このような状況は、ITセキュリティ業界における実務経験の不足が、高等教育と業界の乖離を引き起こしている可能性があることを示唆しています。
情報セキュリティのコースの提供状況は一般的に低評価されており、特に2〜5年の経験を持つ専門家の間で不満が高まっています。実際のセキュリティインシデントの対応には、理論的な知識だけではなく、実務経験が必要であるとの意見もあります。これは、教育機関が提供するコース内容を見直し、より実践的なスキルを学生に提供する必要があることを示しています。
この調査結果は、情報セキュリティ業界における教育と実務のギャップを浮き彫りにしています。業界と教育機関が連携し、実務経験を持つ教員の確保、カリキュラムの実践的な内容への更新、そして技術の進化に迅速に対応できる教育体系の構築が求められています。これにより、将来の情報セキュリティ専門家が実際の仕事において必要とされるスキルを身につけ、業界全体のスキルギャップを縮小することが期待されます。
from Half of polled infosec pros say their degree was less than useful for real-world work.
“サイバーセキュリティ教育、実務とのギャップに直面” への1件のコメント
この調査結果は、私たちが情報セキュリティ業界で働く上で直面している教育と実務のギャップについて非常に示唆に富んでいます。私自身も東京工業大学で情報工学を学びましたが、確かに学んだことと実際の業務との間には大きな隔たりがあることを感じます。特に、情報セキュリティの分野においては、技術の進化が非常に速く、学んだ知識がすぐに陳腐化してしまうため、この問題はより顕著です。
教育機関の教員が実務経験を持っていないことが、このギャップの原因の一つであることは非常に納得がいきます。実務経験を持つ教員がいれば、学生に対して現場で直面する可能性のある具体的な問題や、実際のセキュリティインシデントへの対応方法など、より実践的な知識を提供することが可能になります。これは、学生が卒業後にすぐに実務に対応できる能力を身につける上で非常に重要です。
また、教育カリキュラムが技術の進化に迅速に対応していく必要があることも同意見です。現在の情報セキュリティの教育は、理論に偏っており、実際のセキュリティ対