中国の技術企業Baiduは、同社のApollo Goロボタクシー部門が来年には利益を出すと予想している。Baiduは中国の新興ロボタクシー市場の主要プレイヤーの一つであり、2021年11月に北京市の区から運賃を徴収する許可を受けた。2023年の最後の3ヶ月間にApollo Goは約839,000回の乗車を運営した。同社は四半期の結果を木曜日に発表する予定である。
北京の同じ区は2023年9月に、車内にスタッフがいない状態でのロボタクシーの運賃徴収をBaiduとスタートアップのPony.aiに正式に許可した。第4四半期における武漢での注文の約45%が完全に無人であり、前四半期から40%から増加した。Baiduは、使用の増加と乗車ごとの労働コストの削減に加えて、車両をより安価にすることに成功している。
Baiduは、Apolloの第6世代ロボタクシーが約200,000元($28,169)で、前世代の半分以下のコストであると発表した。同社は、武漢市で既に車内にスタッフがいない複数の車両を運営しており、今年、その第6世代ロボタクシーを1,000台展開する計画である。
「コストの減少と注文の増加により、Apollo Goのユニットエコノミー(UE)は損益分岐点に近づき、2024年第4四半期にバランスを達成し、2025年には利益を出すと予想される」とBaiduはプレスリリースで述べた。
競合他社のロボタクシー運営会社Pony.aiは、中国本土外での上場を準備している。しかし、完全に無人の車については、広範な規制承認が必要であり、自動車業界の他の人々はより懐疑的である。Xpengの副会長Brian Guは先月、記者団に対し、ロボタクシーが実際のビジネスになるまで少なくとも5年はかかると予想していると述べた。
【ニュース解説】
中国の技術大手Baiduが、自動運転タクシーサービス「Apollo Go」の部門が来年には利益を出すと予想しています。この発表は、自動運転技術の商業化に向けた重要な一歩と見なされており、Baiduは中国の新興ロボタクシー市場における主要なプレイヤーの一つです。2021年11月には、北京市のある区から運賃を徴収する許可を得ており、2023年の最終四半期には約839,000回の乗車を記録しました。
特に注目すべきは、2023年9月には、車内にスタッフがいない状態での運賃徴収がBaiduと別のスタートアップ企業Pony.aiに許可されたことです。これは、完全自動運転タクシーの商業運用が現実のものとなりつつあることを示しています。Baiduは、乗車ごとの労働コストの削減と使用の増加に成功し、さらに第6世代のロボタクシーを前世代の半分以下のコストで製造することに成功しました。これにより、2024年第4四半期に損益分岐点を達成し、2025年には利益を出すと予想されています。
この技術の進展は、交通の利便性と安全性を高めるというポジティブな側面を持ちます。自動運転タクシーは、交通渋滞の緩和、交通事故の減少、高齢者や障害を持つ人々の移動手段の向上など、多くの社会的利益を提供する可能性があります。しかし、完全自動運転車の普及は、広範な規制承認が必要であり、技術的な課題、倫理的な問題、雇用への影響など、様々な潜在的なリスクも伴います。
規制当局は、安全性の確保と公共の利益を守るために、この新技術をどのように管理するかを慎重に検討する必要があります。また、自動運転車の普及によって影響を受ける可能性のある従来のタクシー業界や運転手の雇用問題に対しても、適切な対策が求められます。
長期的には、自動運転技術の発展と商業化は、交通システムの根本的な変革をもたらす可能性があります。しかし、その過程で、技術的な成熟、社会的受容、法的枠組みの整備など、多くの課題を乗り越える必要があるでしょう。BaiduのApollo Goが利益を出すという予想は、自動運転技術の実用化に向けた重要なマイルストーンであり、今後の発展が注目されます。
from Baidu’s robotaxi unit expects to turn profitable next year.