Unityは、Vision Pro対応ゲームエンジンをUnity Pro、Enterprise、Industryのサブスクライバー全員に提供するvisionOSの1.0サポートを正式に開始しました。このアップデートにより、有料ユーザーは混合現実アプリ、完全没入型の仮想現実アプリ、そしてユーザーがサイズ変更や再配置が可能な2Dウィンドウコンテンツの3種類のXR体験を作成できるようになります。ベータテストには、LEGO Builder’s JourneyをVision Proに移植したLight Brick Studioや瞑想アプリのTRIPPが含まれており、これらはQuestプラットフォームで利用可能です。
UnityのvisionOS 1.0サポートの主な機能には、「Play to Device」があり、これによりUnityエディタ内でvisionOSシミュレーターやApple Vision Pro上でコンテンツのライブプレビューが可能になります。VR体験においては、開発者はフォビエイテッドレンダリングやMSAAなどのデバイス固有の機能にアクセスでき、視覚品質とパフォーマンスを向上させることができます。
visionOSの開発はAppleシリコンを搭載したMacコンピュータに限定されています。Apple Vision Pro用の空間アプリをUnityで構築するには、最新バージョンのUnityをダウンロードし、visionOSビルドターゲットのインストールを確認した後、visionOSテンプレートで提供されるセットアッププロセスに従う必要があります。
Unityは、開発者に対して重要な料金を課す準備ができていると発表した際にかなりの反発を受けましたが、その後料金設定に関する方針を撤回し、CEOのJohn Riccitielloが辞任する結果となりました。Unityの主要な競合であるEpic GamesのUnreal Engineは、Vision Proのネイティブサポートを探求しているものの、Epicからはまだ具体的な発表がありません。
【ニュース解説】
UnityがvisionOSの1.0サポートを開始し、これによりUnity Pro、Enterprise、Industryのサブスクライバーは、Vision Pro対応のゲームエンジンを使用して、さまざまなXR体験を作成できるようになりました。このアップデートは、混合現実アプリ、完全没入型の仮想現実アプリ、ユーザーがサイズ変更や再配置が可能な2Dウィンドウコンテンツの開発を可能にします。
この技術の導入により、開発者はよりリアルで没入感のある体験を提供できるようになります。例えば、教育分野では、学生が仮想現実を通じて歴史的な出来事を体験したり、医療分野では手術のシミュレーションを行うなど、様々な応用が考えられます。また、エンターテイメント業界では、よりリアルなゲームや映画の体験が可能になります。
しかし、この技術の導入にはいくつかの潜在的なリスクも伴います。例えば、プライバシーの問題や、ユーザーが仮想現実に過度に依存することによる社会的な問題などが挙げられます。また、この技術が広く普及することで、規制の必要性が高まる可能性もあります。
Unityのこの動きは、XR技術の発展と普及に大きな影響を与える可能性があります。特に、Apple Vision Proのような新しいデバイスへの対応は、XR技術の市場拡大を促進する重要なステップとなるでしょう。しかし、Unityが以前に開発者からの料金に関する反発を受けたように、このような技術の普及にはコストやアクセシビリティの問題も伴います。長期的には、これらの技術がどのように社会に受け入れられ、活用されるかが、その成功の鍵を握るでしょう。
from Unity Releases 1.0 Tools for Vision Pro App Development.
“UnityがVision Pro対応ゲームエンジン提供開始、XR体験創造の新時代へ” への1件のコメント
UnityがvisionOSの1.0サポートを開始したことは、技術の進歩として非常に興味深いですね。私の電気店では、これまでにもさまざまなゲーム機や最新のテクノロジー製品を扱ってきましたが、このような先進的な技術が市場に出ることで、お客様の関心も高まることでしょう。特に、混合現実アプリや完全没入型の仮想現実アプリの開発が可能になるという点は、エンターテイメント業界だけでなく、教育や医療分野においても革新的な変化をもたらす可能性があります。
ただし、この技術の普及にはコストやアクセシビリティ、またプライバシーや社会的な問題など、いくつかの課題も伴います。たとえば、電気店を経営している立場からすると、このような高度な技術を取り扱うには、店舗側も十分な知識を身につけ、お客様に適切なアドバイスができる体制を整えなければなりません。また、ユーザーが仮想現実に過度に依存することによる社会的な問題も無視できません。これらの技術が広く普及するためには、これらの課題に対する解決策を見つけることが重要です。
Unityが開発者から料金に関する反発を受け、CEOが辞任